ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

北鎌倉 葉祥明美術館から鎌倉 鶴岡八幡宮へ

10月3日(日) に横浜高島屋で4日まで開催されている安野光雅さんの展覧会に行きました。埼玉県から東京都を超えて横浜まで行ったので、せっかくなので鎌倉を散策しようと考えていました。たしか葉祥明さんの美術館が北鎌倉にあったはず。調べると北鎌倉と鎌倉は隣あった駅で、葉祥明さんの美術館から鶴岡八幡宮まで徒歩で20分くらいの様です。そこで、横浜から足を伸ばして、北鎌倉、鎌倉をぶらついてきました。

葉祥明さんの美術館は洋館の一戸建てが美術館になっており、展示スペースのほかに館内で葉祥明さんの絵本を自由に閲覧できるコーナーや、充実したショップ、庭があります。訪問時、次々に美術館を訪れる人がありました。規模はそんなに大きく無いのですが、定期的に展示替えやイベントも行っている様です。

展示室に入るやいなや灰色の手がグンとテーブルの下から伸びてきました。猫がいるのです。すぐにどこかに行ってしまいましたが、この美術館の雰囲気にぴったりな歓迎です。一階から二階の展示を拝見。絵本をのんびり閲覧しました。ちょうど大雨になってしまい、雨宿りも兼ねて。この美術館はガツガツ見て回るのではなく、のんびりゆったりした時の流れを楽しみに来る所だなぁと思います。展示だけ見て、お買い物して帰ってしまう場合1時間も滞在に時間はかかりませんが、ゆっくり椅子にかけて絵本を眺めていると気持ちが和らぐのです。雨が止んだら外から鳥が鳴くのが聞こえてきました。

ショップは沢山のポストカードや文具など、葉祥明さんの柔らかなイラストが美しく、あれもこれも欲しくなってしまいます。缶バッジのおみくじがあり、110円で引けるのですが、缶バッジはどれも素敵で大吉でも凶でもハズレはありません。私は中吉で、欲しいなと思っていた菜の花畑の絵柄の缶バッジが出ました。

1時間程で葉祥明美術館を後にして、鎌倉の鶴岡八幡宮を目指しました。あまりきつくない山道をテクテク歩いて行くと鶴岡八幡宮の脇に出ました。今回は御朱印をいただきました。4月に来た時は、予定がないのに突然訪問したので、御朱印帳も持っていないし、ただお参りして帰ったのですが、今回、きちんと御朱印帳を持参。ただ、この時期なので既に書いた物を受け取りました。持参した御朱印帳には書いていただけないので、後で御朱印帳に貼りました。お参りしてすぐに鶴岡八幡宮を後にしました。

くるみっこをお土産に購入して帰りました。

楽しい一日だったのですが、土地勘がなく、横浜から北鎌倉に辿り着くまで1時間40分もかかってしまいました。横浜から出ている電車に乗ったら桜木町までしか行かなくて、それより先に行くには乗り換えれば良かったのかもしれないのですが、スマホのアプリは横浜に戻れと提案してきます。で、一旦横浜に戻り、別の線に乗ったのですが、途中戸塚で乗換えろとアナウンスが入り、戸塚で降りました。次の大船にも止まるのに何故かしら?と思っていると、電車が来たので乗ったら、藤沢まで行ってしまいました。大船の次が北鎌倉だと思っていたのに!藤沢から大船に戻り、別のホームに止まる電車に乗り換えて、やっと到着。無人駅でした。そこからは順調だったのですが、横浜・北鎌倉 間の移動に時間がかかってしまい、蕨に帰れちゃうと思ったのも確かです。普段乗らない路線は降りたい駅に止まらない可能性があり、油断できません。先日、御崎で海岸沿いに走るバスに乗ったつもりが、ずっと内陸部を走っていたという事もあり、移動、バカにできません。

この頃、たまたま神奈川県に行く機会が2度もあり、少しは神奈川県の路線にも強くなりたいと思っています。