ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蛍光灯

家庭の蛍光灯にホタルックと言う、消した後も柔らかい光が残像の様に残るものを使っています。我が家の居間は大小の輪っかの蛍光灯なのですが、小さい輪っかが点かなくなりました。もう買い替え時なの?と思ったので、昨日、早速、会社帰りに秋葉原ヨドバシカメラに寄って新たにホタルックの大小2本入りを購入しました。

帰宅して新しい輪っかを装着してみたものの点かない。これは一体?そこで点灯管を買い置きがあった新しいのと替えて、点かなくなったと思っていた古い方の輪っかを装着してみました。

あらあらあら、点きました。蛍光灯は全く問題が無かったのです。新しいのを買っちゃったのに!まあ、腐らない物なので買い置きという事で。これでいつ今使っている蛍光灯が切れても大丈夫です。

それにしても、日常的に使っている物なのに、ほんの小さな部品が切れているだけで本体の蛍光灯が点かないなんて、しかもどの様なシステムなのかも分からず使っているわけです。そういう物って多いなと今更ながら思いました。

とりあえず、明るい生活が変わらず送れます。

f:id:winewinewine2525:20220118183625j:image