ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大手企業のロシア撤退

フランスの自動車会社ルノーアメリカのマクドナルドがロシアから撤退するというニュースを見ました。

その撤退にかかる費用の額が、まぁ大きい!それでも撤退する企業の心意気と言うか企業倫理と言うか、その企業の姿勢を感じさせます。

確かマクドナルドは戦争をしている国にはなかったのでは?平和な場所でしか店舗がないと言うような事を何かで昔、読んだ気がします。

すでに撤退した企業、撤退を表明した企業、やはり大手が多いですね。大手企業は周りへの影響力も大きい。その企業姿勢も社会の評価の対象です。ただ、損得だけでなく血の通った人間としてのセンスも企業には必要なのでしょう。

それにしても、いい加減戦争が終わらないものか。ロシアという国にとってもマイナスでしかないと思うのですが。

f:id:winewinewine2525:20220522100636j:image