ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

食品業界の展示会

今日は食品業界の展示会に東京ビッグサイトへ行きました。

この展示会に行くのは初めてなのですが、海外からの出展が多いなと感じました。地方の業者さんたちが県の下に集まっての出展コーナーも多く、その土地土地のものを売り込んでいました。もちろん大手食品メーカーも出ていて、広々としたブースで人を集めていました。

食品メーカーの展示会のお楽しみは試食がある事。スペインの食肉メーカーでは2つ星シェフと言われる方が肉を焼いて試食に出していて、ここの牛肉の焼いたものは美味しかったです。イタリアの大型のチーズを削って食べさせていたブースは、そのチーズの美味しい事!同じブースでスペイン産の生ハムの試食があったのですが、なかなか試食を出してくれず、やっとありついたのはハモンセラーノの12ヶ月熟成というもので、これは本当に美味しかった!脂がすっと口の中で溶けるのですが、甘みがあります。スペインの食材、恐るべし!

高級品コーナーとしてサザコーヒーでコーヒーをご馳走になりました。きっちりカップ1杯分頂けたので満足度も高いです。サザコーヒーさんはコーヒーの店舗なのかと思っていたら、農園があり、豆を入れていて、それを開きなったりもしているのだとか。

その隣に日本茶のブースが出ていて、とても気になったのですが、帰る間際に寄ってみたところ、お抹茶を試飲させていました。このお抹茶が結構なお値段のものらしく、値段が高いからと言うよりとにかく美味しい!お茶のメーカーさんは沢山出展していますが、一番美味しかったです。

お菓子のメーカー、ワインの店舗、お米屋さん、鮮魚、加工品などなど色々出ていて、とにかく楽しい。私は麺のメーカーなので、とりあえず麺のメーカーさんのブースに行ってみました。なんと素麺でゆうめいな揖保乃糸の生産者が冷やし中華麺を出していました。冷やし中華麺と手延べうどんの試食がありましたが、正直言って中華麺はあまり美味しくなく、色のついた素麺みたいです。冷やし中華にしろ手延べうどんにしろ、試食に使っているつゆが美味しくないのでは?そして何より驚いたのは揖保乃糸でパスタを作っていたことです!え〜っ!揖保乃糸のパスタ?てっきり揖保乃糸は素麺一筋だと思っていたので衝撃を隠せません。揖保乃糸は素麺のメーカー名ではなく、その地域の素麺生産者が厳しい審査を通ると揖保乃糸の名称を使えると言うブランドなのですが、パスタまで手を出していたとは時代ですね。

あっちでちょこっと、こっちでちょこっとと試食したせいで、お腹いっぱいで会場を後にしました。おでん種で有名な紀文さんでレトルトのご飯2種類(「中華粥仕立て」「和風雑炊仕立て」)を頂きました。これはお家に帰ってからのお楽しみです。

今回、説明文、パンフレットなどが何カ国語で書かれていて、海外からの引き合いに対応している企業が多いと感じました。

食品の展示会はなんだかいつも楽しくお勉強させて頂けます。

f:id:winewinewine2525:20220622185427j:image
f:id:winewinewine2525:20220622185424j:image
f:id:winewinewine2525:20220622185420j:image

📷 ペコちゃんが並んだ不二家のブース。そこで扱われていたお菓子は韓国語で説明が書かれていました。

f:id:winewinewine2525:20220622192928j:image

📷 本日頂いたもの。