ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

気が変わったので

実は本日は水戸の偕楽園に行こうと予定していました。

準備して、さあ出かけましょう、と思ったら帽子が見つからない。昨年夏に活躍した折りたためる帽子がどこに仕舞われたのか見つからず、別の物を被ってバッグを担いだ途端、止めようかな、という気持ちになり、しばらく、どうするか迷った挙句、来年行く事にしました。

と言うのは、18日(土) は箱根に日帰りで行く事になっているのと、今年は久々にお花見をする事になったのですが、それが25日(土) と、毎週お出かけの予定があるのです。更に、昨日は隣駅との間にある市内の図書館で本を返して隣駅まで歩き、上野のハローワークに行ったところ、なんと休みで、( 第2・4土曜はやっているとサイトに出ていました) 「エゴン・シーレ展」の気分でもなかったので久々に御徒町ユニクロを覗きに行き、結局欲しいものがなく、上野公園脇にあるドン・レミーのアウトレットでおやつを買って帰ってくるという、これはかなりお出かけした感じの疲れ方の一日を送った為、ちょっと草臥れてはいるのです。

今回、突然思い立って調べたら、なんと水戸は日帰りできる距離だったので、行ってみようとなったわけです。2月から3月19日まで「梅まつり」期間中の人出が2月の段階で昨年の1.4倍なのだとか。昨年はまだコロナの影響でそこまで人が出ていなかったのでしょうが、ちょっとその混雑具合も気がひけるのです。更に、急に暖かくなってしまって、梅、大丈夫なのか?近所の梅は既に枯れています。

そんなわけで、来年の2月に行く事にしました。因みに、昨日前を通ったら、交番の近くの方の上野公園の入り口にある桜は既に満開でした。並木になっている方はまだ蕾だったので25日くらいが良さそうです。

f:id:winewinewine2525:20230312091816j:image

📷 上野公園入り口の桜。(2023年3月11日撮影)

 

と、いうことで時間が突然できたので、今日はまたしてもトマス・クロムウェルとじっくり付き合うつもりです。やっと第3部『鏡と光』を読み始めました。