ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

着物を選ぶ

今日はやっと呉服屋さん訪問。自前の帯を持参して、着物に合わせてみるのですが、GWに帰省した際に持ち帰っていたのに、呉服屋さんになかなか行けない事態が続いていてやっとです。土日、雨降りが多くて、雨の日に帯を持ってトボトボと歩いて行きたくないでしょう。しかも、呉服屋さんの方で成人式の事前の写真撮影が毎週末入っていて、担当してくれている若奥さんが忙しく、なんとか本日予約が取れたのでした。

この呉服屋さん、若奥さんと話すと話が早いので、若奥さんとしか話したくないのです。

さてさて、昨年、着物の候補を決めていたものの新柄がたくさん入ってますよ、との事で、今回も着物を見ました。2点試着してみて持参した帯と合わせて、1点に絞り込み、最終決戦ということで昨年選んでいた着物を見せてもらおうとしたら、なんと売れちゃっていました。あらあらあら。そして、今回選んだ1点は、前回のものと似た感じではあるのです。そうか、結局こういうのが好きなのね、と思いました。

持参した帯がいい具合に合いまして、それも良かった。過去2回しか締めていないので、今回の登板、帯も喜んでいるでしょう。

着物に合わせる襟、帯締め帯留めを選び、足袋は購入しました。お支払いも済ませてあとは写真スタジオを予約して撮影するだけ。

はぁ、なんだかやっと一つ進みます。お祝いなので楽しんでいこうと思います。

f:id:winewinewine2525:20230524184025j:image