ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

向き不向き

後任としてやってきた人はいい人だし、前向きに仕事に取り組もうとしているし、意欲もある人なのですが、いまいち適性が感じられない。

経験なしの人を持ってきたわけで、それ、本人も大変なのでは。経理をずっとやってきた方なので、多分伝票の入力など、お金周りの事はすぐに出来ると思うのですが、それ以外にどこまで対応できるのか?

いい人なんだけど、慎重と言うか、ゆっくりしていると言うか、のんびりしているとと言うか、とにかく遅い。やり方を教えながらやっているわけで、物凄く時間を取られてしまい、想定していた仕事が終わらない。

蓋をあけると人事をやっている常務のお嬢さんで、会社を辞めさせて来てもらったらしい。その際も、営業管理に入れる予定だったところ、そちらは応募者があったので、販促に回したらしいのですが、私に採用権があるなら、販促では採用しないかな。いい人だけど、圧倒的に販促で必要なスキルが足りないような感じを受けます。しかも経理だったので、一般事務ならやった事があるであろう業務もやった事がないような。彼女に時間を取られるのは正直辛い。

それにしても引き継ぐ事が多すぎる。私が前任者から引き継いだ時はもっと大雑把で、販促業務については、書類入れ3箱を渡されて、「見れば分かるから」と言われたのでした。面倒くさいし、見たいようなものが無いので、見ることも無かったけど。

だいたい、販促というポジションは誰でもいいわけじゃ無いと思うのだけれど、1ヶ月で私が育成するのですと。常務はバカなのか。そんな事する義理もないわい。彼女にしろ、せっかく経理一筋できたのなら、ずっと経理をやっている方が安泰だったのでは。

自分の就活に影響が出ない程度にしたいのが本音です。

f:id:winewinewine2525:20230705185615j:image

📷 輪っかを立ててやったら、すっかり朝顔らしくなりました。