ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

4日目で既にぐったり

相変わらず引き継ぎ。疲れます。引き継ぎが始まってから毎日残業。懇切丁寧に教えすぎているのかしら?前任者からはもっとざっくり教わっただけで、例えばクレジットカード利用者のリストを作るとか、その仕事自体はそのリストを作る時期では無かったので、マニュアルを渡されただけで、前任者は退職。その後四苦八苦してそれご作れるようになったのだったわ。何をやっているのか分かると大したことでは無いので、まずそこの説明があったら良かった。

そして、やはり後任者は保全型でした。保全型、拡散型という性格分類がどこまで正しいのか分かりませんが、ある程度当たっているような。保全型は一つ一つ積み重ねていかないと納得できない人たちで、彼女も逐一ノートを取り、PCに打ち込んで咀嚼しています。時間がかかる事!まあ、地道にできる人なんだろうとは思うのですが、今日何時までにこれをやらないと、という時には面倒くさい。拡散型の私だったら、そこらにメモしてどんどんすっ飛ばして行ってしまう所、自分で理解できるように入力するなんて、私にはできない芸当です。

しかも私が丸々定年退職までいた場合、6週間も引き継ぎに使うって、ありえないでしょう!そんな長い引き継ぎは無いわ〜。だいたい長い期間でやろうが短期間でやろうが、あまり結果に差がないように思うのです。

明日は、午後の半休を頂いたので、後任の方には宿題を出しました。午後はそれをやっていれば楽しく過ごせるはずです。

とにかく、早く私自身の身の振り方を考えないと!辞める会社の為にこんなに毎日骨身を削る必要は無いけどな。常務のお嬢さんというのも、実はとってもいやなポイントで、彼女はいい人だけど、それって会社内でマイナスにならないかしら? 彼女の事は彼女が考えれば良い事なので、私は自分の事を最優先したいです。

f:id:winewinewine2525:20230706184608j:image

📷 ぐったり。