ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

その無責任さはどこから来るのか?

今日は午後半休を取りました。明日は有給で1日休み。次の仕事が決まっていないので、もっと成果の上がる活動をした方が良いでしょう。それは分かっているのですが、やっても成果が出そうにないと思うと気が重くて、腰も重くなると言うものです。

いや〜、本日は驚きました。昨年11月に入った営業事務の女性が、当然昨日辞めたそうで、営業事務の部署は急遽3名体制で回すことになったのだそうです。元々4人しかいない部で、一人のウエイトが大きいのに、今回辞めた女性は突然休んだり、早引きをしたりを繰り返していて、8月末で退職と聞いていたのに青天の霹靂です。

以前もその部署で入力係の女性が、「辞めます」と言ってから1日来ただけで有給消化に入り最終日にも挨拶にすら来ないという事があったので、慣れていると言えば慣れているかも。そんな事に慣れてしまうのもどうかと思いますが。

今回の女性は私物も置いたまま、引き継ぎも無しで、そのチームに迷惑をかけまくっています。私は連動している仕事があまり無いので被害は無いのですが、チームの残りの人を始め、営業の人に多大な迷惑をかけているわけです。

彼女は東京しごとセンターの紹介で、最初の2ヶ月はお給料は東京しごとセンターのプロジェクトから出て、その期間内はお試し的に働いて、本人が良ければそのまま就職というものでした。当初から変な人だったけれど、責任感などはからっきし持ち合わせていない人なんだなと思います。30歳位にはなっているらしいのに、仕事に対する姿勢がてんでなっていない人がどうして働きに来るのか?だいたいどうしてこの会社はこんなにハズレな人をわざわざ採用したのか?

こんな人しか雇えなかった会社も悪いけれど、こういうことをやっている人は先々幸せにはなれないと思うのです。他人に対してした事がやがて本人にも回って来るはずだから。

これから価格改定があったりと、営業事務の部署はいつもより忙しくなるはずなのに、こんな事でケチがついてしまうとは。会社としては今後こういう事がないように対策を取った方が良いのですが、きっと何もやらないのでしょう。

やれやれ。私の後任も販促をやった事がない人が来るそうで、憂鬱ではあるのですが、引き継ぎを綿々として辞めます。

f:id:winewinewine2525:20230627160621j:image