ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

カンファレンスの内容と店員のサービス力の無さがリンク

今日は有給を取っていたので、思い立って『マーケティングウィーク2023夏』という展示会に東京ビッグサイトへ行きました。もうすぐ会社を辞めてしまうから行かなくていいかなと思っていたのですが、お休みの日に個人的に行く分には良いかも。会社に交通費を請求しづらいのと、なんで今時行くとと思われなくてもいいので、個人的に行く事にしました。御招待状を頂いていたし、今の会社ではもう必要ないかもしれないけれど、私のこれからには必要かもしれないし。2つの企業カンファレンスに出る事にしました。

個人で勝手に行くので時間を気にしなくてもよく、いつもよりずっと楽でした。2つのカンファレンスの間に会場をぐるっと巡ってみました。反対側のスペースで『ライフスタイル展』をやっていて、そちらが楽しそう。申し込んでおけばよかった。

カンファレンスは中々面白く、すぐにでも役に立ちそうです。もっとも私がどこかに販促として勤めれば、ですけれど。

せっかくの有給なのにお仕事をしに行くとは。私って、仕事好きなんだなと、今更ながら感心しました。

疲れたのでビアードパパのシュークリームを買って帰ります。ポイントカードがあるのにどこにしまったか分からなくて、すぐに出せずに四苦八苦。後からポイントが貰えるのか尋ねました。新橋のビアードパパは場所が分かりづらい上、ポイントカードの存在自体聞かれることがなく、存在を知ったのは会社の同僚が持っていたから。自分から「ポイントカードが欲しい」とか「ポイントカードを持っています」と言わないと、ここの店員は「ポイントカードほお持ちですか?」も「あとから付けられますよ」も無い。先程のカンファレンスによると、顧客はその店舗で2回嫌な経験をすると、利用を他に乗り換えてしまう割合が70%以上だそうですよ。ビアードパパの本部の方、こんな顧客対応は指導した方が良いのでは?

とにかくシュークリームは美味しいので、店員さんが残念です。


f:id:winewinewine2525:20230721172256j:image

f:id:winewinewine2525:20230721172300j:image

f:id:winewinewine2525:20230721172322j:image

f:id:winewinewine2525:20230721172326j:image