ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

医療機関の受付スタッフ

本当は特定健康診査と肺癌・胃癌の検査の予定を入れていたのですが、予定を延期しました。

今朝起きてスッキリ風邪が治っていたら、検診に行こうと思っていたのに、イマイチスッキリせず。大した風邪ではないのにグズグズといつまでもスッキリと治らない。高熱が出るわけでもないし、今現在は時々咳が出る程度なので医者にかからなくても治りそうなのにずっと治らないという嫌な感じです。普通にしていれは咳も出ないので健康診査を受けようかとも思ったものの、こういう時期に受けるととんでもない数値が出てしまい、再検査の必要があるかもしれない事を考えると、ここは大事をとって健康な日に受けた方が良さそう。

予約していた医院に電話してリスケを頼みました。昨年まで市の特定健康診査は翌年2月末までだったところ、今年から10月末までになったとかで、今混み合っていて予約が取れない状況らしいです。で、なんと最終日の16時で予約を取れました。受付の方が、午後だとどーのこーの、肺癌と胃癌は一緒に受けられないとか色々ゴタゴタ言っていましたが、そんなのは仕方がないのはこちとら百も承知です。肺癌・胃癌の締め切りは来年2月なので、それまでに受ければいいだけ。で、この受付、気が利かず肺癌・胃癌のリスケはしないで電話を切りやがった!

よくある事なのですが、クリニックだと医療スタッフは優しくていい人が多いのに受付がイマイチの所が多い気がします。今回予約したクリニックも受付の人がイマイチだし、整形外科も予約の変更が猛烈に大変で、できるだけ予約したくないし、以前婦人科検診で行っていたクリニックは先生は年配の男性で、すごく優しくていい先生だったし、看護師さんも良い人ばかりなのに、受付の60がらみの女性が怖くてつっけんどんな人でした。クリニックに連絡する人たちの何割かは具合が悪いから電話しているわけですよ。あるいは具合が悪いので不安を抱えている人やその家族。もっと気持ちよく対応してもらえないだろうか?自分が検査や不具合が多くなる年頃だと、あっちこっちの医療機関に問い合わせる事が増えるので、スタッフの方の応対が良いと安心します。医療機関にお勤めの方、私は医療スタッフじゃないから、と思わずに、問い合わせにも優しく親切に対応していただきたいものです。

f:id:winewinewine2525:20231020110747j:image

📷 チョコレートパウンドケーキ、アウトレットのもの。スーパーで6切れ入り198円でした。