ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

医者にかかるのも大変

今日は予定を大幅変更。

昨日から、左手薬指の第一関節の内側の血管が腫れて塊になっていて痛むのです。ここしばらく、時々そんな症状が出る事もあり、これは一体?と思っていたものの、しばらくすると塊が無くなるので、あまり深刻に考えてはいませんでした。

ところが、昨日はいつもと違って、過去最大の塊で、しかも痛い。夕方には患部を中心に手が痺れてきました。

昼間、病院に行くとしたら何科に行けば良いのだろうと思案。血管が膨れているので、循環器系なのか、手に問題が出ているので整形外科なのか、はたまた血管だから血管外科なのか、一体何科にかかればいいのか分からないのです。

とりあえず、循環器系のクリニックで近くで評判の良いところに行ってみようかなと検索して、良さそうな川口駅近くのクリニックを見つけたものの、予約制。なんか面倒だな。

手に問題があるのだから、手の専門医がいる病院に直接行ったらどうなのか?手外科専門医名簿なるもので、いくつかの病院を調べて、「紹介状」の足枷にぶち当たりました。

「紹介状」がない場合は5500円、診察料とは別にかかりますとあるので、それでよければ良いのではと思っていたら、どうしても「紹介状」をもらってきて下さいみたいな文面で、5500円払えば良いのではなかったのか、とちょっとうんざり。埼玉県を調べていたものの、東京都でもいいわけで、2つの病院をピックアップ。夕方になってしまったので、翌日電話することに。

で、今日、受付時間内に電話してみました。先に電話した所は「コロナの影響で紹介状がない場合は受け付けていません」と、話はあっと言う間に決着。もう1件は、事情を説明したところ、お目当の医師のいる整形外科に回してくれて、そちらで骨粗鬆症の治療を受けていることや、ヘパーデン結節であること、更に今回手指の血管に塊が出来、何科で良いのか分からず、手外科専門医のいる病院という事で問い合わせた事を伝えました。初めてで紹介状も無いことも。電話に出た方が、この科でいいのか確認してくれて、整形外科で大丈夫との事で、予約を入れました。

 

不思議と血管内の塊は昨日より小さくなっていますが、痛みがあるし、これが何なのか分からないのでとても不安です。こんなちょっとした事で、うっかり指を失うとか、塊が動いて急変して死んでしまうとか、無いとも言えません。素人としてはこう言う医療的な事は、とにかく不安です。

明日は、上野にある病院に行きます。

 

本当は今日は赤羽に行き、用事をいくつも済ませる予定でしたが、明日上野に行くと、その用事は上野でも済ませることが出来るので、それなら赤羽はまた今度と、外出を取りやめました。

今日はなんだか一日中眠いし、気持ちがちょっとダラけています。甘い物を食べたら治るかもと、チョコレートを一欠片食べたら、シャンとしました。でもまだ眠いけど。

今週の私は、なんだかグズグズした梅雨時の空の様に過ごしています。

関東は今のところ、まだ梅雨入りはしていないみたいですが、連日スッキリしない天気が続いています。

f:id:winewinewine2525:20210520171749j:image