ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

卯年を振り返る

今年もあと6時間ほどになりました。今日は栗きんとんと酢蓮を作り、お節料理の準備は完了です。お正月のお花も買ったし、追加の年賀はがきを買ってきて宛名書きも済ませたし、何だか今年はお正月準備の達成感があります。

今年は年女でしたが、何となく良い年でした。とにかく行った事がない場所に年に3回も旅行したし、色々な所に出かけました。お仕事は無事に定年退職できて、今次を探している最中ながら、割と気楽に楽しく過ごしています。在職中は昨年の10月にモラハラ3人組の2人が退職して、すごく仕事がやりやすくなったのと、6月末には3人組の最後の1人も退職して、散々いびられていた当初に3人を駆逐してやろうと誓った事が何もしなくても叶ってしまいました。その3人には今後良い事がない様に呪っておきます。(どれだけ効果があるかは不明ながら、謝罪がなかったので許していないので) お仕事はおいおい見つかるだろうと思っています。

今年の特徴は暑さに翻弄された事で、こんなに暑い夏は無かった。今後、こんなのが毎年になるなら、何とか対策をしなくてはと思うところです。

退職したのでたくさん本が読めました。今年はあれこれ今まで気になっていた作品が捗った年です。本というのは読めば読むほどもっと読みたくなるもので、来年もバリバリ読むつもりです。

健康面では職場で散々いびられていた際は血圧が上がってしまい、少しずつ下がってはいるものの、完全に下がり切らないのが気になります。運動不足だと思うので、来年はきちんと散歩するなりしようと考えています。衝撃的だったのは緑内障が見つかった事で、進行を抑える為の目薬を使用し始めました。すぐに手術と言うわけではないので、何とか進行を抑えられればと思っています。

そう考えると、なんとなく良い年でした。来年も穏やかで楽しい年にしていきたい。新しい事にも臆せずチャレンジし、初めての場所にもどんどん行きたい。毎日が楽しいのが一番幸せな生き方だと思うからです。

先日ふと思ったのが、どうして寅年と辰年の間に卯年があるのだろう、と言う事です。「龍虎」と言う程どちらも強く、おめでたい生き物とされているのに、その間に箸休め的に卯年です。なんだろう、寅と辰が隣り合うと揉めるからでしょうか?ちょっとふわふわぴょんぴょんして場を和ませるって事?でも卯って侮れなくて、耳が長いので情報戦、強いです。ぴょんぴょんと脚も早いし、なんだかんだ神様と仲良しだし。なんと言っても繁殖力が強くて、うっかりすると至る所うさぎだらけ。小さくて弱い生き物なので数で勝負と言うか。多分、バランスを取るのが上手なんでしょうね。

ま、そんなぴょんぴょんした年もそろそろ終わり。来年の干支である龍は水を好むそうで、家庭の水回りをきれいにすると招福だそうです。来年も良い年になりますように。


f:id:winewinewine2525:20231231182045j:image

f:id:winewinewine2525:20231231182040j:image

📷 左、栗きんとん。紅あずま使用。クチナシの実を使ったのにあまり黄色くなりませんでした。味は美味しいです。キッコーマンさんのレシピ使用。右、酢蓮。