ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

野蛮になった私

今日は驚いたことに起きたら昼の12時近かった。いやいや、一度朝ドラの時間には起きていて、「ブギウギ」と「あさイチ」の断片を見た記憶があるので、しっかり二度寝したって事ですね。

昨日の過食のせいでお腹が空かず、当分食べなくて良いかと思っていたら、物凄く久しぶりに15時頃に胃から「ぐーっ」と催促がありました。そこで昨日作った稲荷寿司を頂いたのです。お店で売っている稲荷寿司はかなりスリムですが、自作ですからご飯詰め放題の太っちょ稲荷です。ついつい4つも食べてしまい、ご飯茶碗に換算したら多分2膳くらいはご飯を食べているはず。

昨日の過食と言い、「あんたは小学生か?」と言う感じなのですが、こう言うのって子供でも大人でも変わらない。子供の頃、私は好きな物は沢山食べられる才能があって、それが今でも続いているわけです。

1日3食食べる習慣というのは、一体いつから定着したのでしょう?職業や他の動物は1日2食や、空腹の時に食べるなど、もっと健康には良さそうな食事形態です。現代の生活様式では1日3食ではエネルギー摂取し過ぎな気がします。朝何時だから、お昼の時間だから、と時刻やスケジュールに合わせて、空腹でなくても食べている事もあるでしょう。もっと身体の声に合わせて食事を摂った方が、健康には良さそうです。人間ももっと野生を呼び起こしても良いのでは。

手作り稲荷寿司を4個も食べながら、晩御飯が食べられなくなっちゃうと言っていたのは私です。晩御飯の頃、お腹に隙間ができたら、野菜を摂ろうと思います。

寝たいだけ寝て、食べたい時に食べて、なんて私は野蛮な女になってしまったのだろう。その分、生命力は強そうです。

f:id:winewinewine2525:20240110161351j:image

📷 大晦日に購入したお正月の花。菊がやっと開いてきました。