ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

稲荷寿司作り

お節料理の酢蓮の漬け汁が結構タプタプとタッパーの中にあったので、残しておいた酢蓮と漬け汁で稲荷寿司を作りました。

稲荷寿司の皮は油揚げ5枚分なので10個できる予定です。ご飯を炊いている間に皮を煮付けました。熱々のごはんに酢蓮の漬け汁と刻んだ酢蓮を混ぜ込みます。先に酢蓮入りと煮椎茸と半分ずつ作ろうと考えていたのですが、思いの外刻んだ酢蓮チームの量が多く、7つの稲荷の袋に入りました。残り3袋は何も混ぜ込まないスタンダードの稲荷寿司にしました。

結構簡単に出来てしまいました。酢飯がもっと余っていたら海苔巻きも作ろうかと思っていたので、稲荷寿司だけで済んでホッとしました。

私、稲荷寿司って大好きなのですが、自分で作る事は滅多にないのです。今回、チョロっと出来てしまったのに気を良くして、今後、気楽に作ろうと思います。稲荷寿司の何となくおめでたい感も好き。

今晩の晩御飯で頂きます。

f:id:winewinewine2525:20240109171422j:image