ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「100捨て」を始める

今月ももう半分終わってしまいました。月日が経つのが本当に早い。

今日は最高気温7℃、最低気温0℃。寒くてたまらずグズグズと在宅。幸い食料には事欠かないので、本当は今日こそ武蔵浦和に行こうと予定していたのを取りやめました。

私には片付けの才能がからっきし無く、とにかく物が片付かない。数ヶ月前にたまたまスマートニュースで読んだ記事に「100捨て」と言うのがあり、とにかく100捨てると言うもので、捨てられない人の捨て心を刺激する方法らしいのです。それを今年はチャレンジしてみようと考えていました。

本日は初の100捨てをやってみました。先日、この袋は何かしらと開けたら、ペン類がたくさん出てきました。本日、もう書けない物、壊れている物を処分する事にしました。セロハンテープのカッターと言うのか、カタツムリの様な形の物が3つ出てきて、一つはまだテープがついており、そのテープは使えるので残し、カッターのみは処分。なぜこんなにテープカッターばかり我が家に集まっていたのか?ついでに壊れたボールペンなどがなぜ取ってあったのか?1番立派な壊れたステンレスのボールペンは現在も愛用しているシャーペンと2本セットの頂き物だったのを思い出しました。何か思い出などがあると捨てられないのね。でも、今日は捨てます。

本日は文具だけで10個。この調子で100個も捨てられるのかしら?文具でもう使わない、使えない物はまだまだ出てきそうです。

とにかく少しでも片付けたい。片付けて身軽になりたい一心で始めました。捨てる習慣がつくといいなと思っています。

f:id:winewinewine2525:20240116162641j:image