ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

シニア向けセミナーに参加

今日は埼玉しごとセンターのシニア向け就職支援セミナーがありました。ZOOMにて参加。タイトルは「豊かなシニアライフのための『生きがい』づくり」です。

たまたまなのですが、以前同じ講師の方のセミナーに参加した事がありました。

このセミナーではシニアの生活の実態を踏まえ、可能性を広げてくれる様な内容になっていました。

日々の再就職活動では頭打ち、壁だらけ、崖っぷち感満載のシニアの就活ですが、仕事とはそもそもなんぞやという観点から視野を広げてくれます。実はシニアとは可能性の塊だと言う事に気付かされました。定年退職前みたいな働き方をしなくても良いわけです。まず自分の幸福を最大限に追求することも可能なステージに立っているのです。

現実は色々と厳しいかもしれないけれど、それは全体の一部だと思えば大したことない。とにかく前向きに進んでいこうと言う気にさせてくれるセミナーでした。

「自分でやりたいと思えば、いつからでもできる」「やりたいと思った時から始めればいい」というお言葉があり、正にその通りです。今日はこれからの人生で一番若い日、ですものね。

有意義なセミナーに参加できて良かったです。

f:id:winewinewine2525:20240115163118j:image

📷 テキストです。