ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「人生100年時代」に向けての心がけのセミナー

本日はオンライン参加で、埼玉しごとセンター主催のセミナー「人生100年時代 心の健康を維持しながら自分らしく働き続けるために」に参加しました。

このセミナーでは「人生100年時代」に備えて、何をすれば心安らかに充実して生きられるかを見ていくものです。セミナーでは定年退職後世代の心理的・経済的・体力的変化を受け入れ、新しい居場所を確保する事が大切だと説いています。お金の心配や健康、やりがいの問題など、仕事をする事で結構解決する事があるのだとか。なるほど、仕事をすると色々と良い事があるわけですね。さすが、しごとセンターのセミナーだけあります。

細かく色々と説明されると、なるほど働くと言うのは人間にとって利点が大きいなと感じました。もちろん私自身は働けるだけ働くと決めています。

同じ問題や悩みを世の中の人全てが通る道だと思うと、少しは気が楽になります。参考になるセミナーでした。

早く、次の居場所が見つかると良いと思っています。

f:id:winewinewine2525:20240126164235j:image