ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

片手間に片付け

先週金曜日の予定では、本日は武蔵浦和に行くつもりでした。でも、予定変更。

午前中、雨が降っていて、なんだか寒かったので、気持ちもダウン気味。そこで、自宅でダラダラしている訳ですが、片手間に片づけを少ししました。

我が家は本当に紙が多い。多分ほとんどいらないと思うのだけれど、何か書かれていると捨てづらい。色々なセミナーに参加しているので、その資料も出てくるは、出てくるは。必要かしら?多分、使わない。今日は未使用のマスクが沢山出てきて驚きました。使ったと思っていたら、まだあった。おいおい使って行きます。花粉症だし。

それにしても物が多すぎる。私一人にこんなに物がなくても生きられるのではと思うのだけれど、どうした事か。無駄のない生活を心得ていて、買い物をする際は10円20円でも安いと嬉しい締まり屋なのに、何故こんなに物があるのか?頂き物も確かにあるのだけれど。

今後、食品については買ったらすぐ使う、頂いたらすぐ食べる様にしようと思いました。日持ちしそうな物から、我が家には残っているので。乾麺とか缶詰、瓶詰めの類、レトルトとかです。セールだからと無闇に飛びつくのは止めることにします。

とにかく現在の目標は部屋の片付けとお仕事をゲットする事に絞ります。少しずつでも毎日チマチマ片付ければ、そのうち結構片付くだろうし。入れ物のサイズを考えて購入、廃棄をする様にしたい。それは時間も、お付き合いも、仕事も生活も、入るサイズだけにしよう。無理はしない様にしよう。

片付けをしていて、思いもしない物が出てくると、「ヘェ〜こんなのあったんだ」と思います。それを折角だから使うつもりです。普段の生活に組み込まれていなかった物なので、ちょっと新鮮で嬉しい。

とにかく毎日を楽しく生きていこうと心がけています。

f:id:winewinewine2525:20240325155434j:image