ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お片付けの日

今日の私は働き者でした。

いつも通っている川口駅前の図書館とPCを借りているスペースが月に一度のお休み。今週は、求人もパッとしないので、今日はハナから求職活動をお休みして、衣替えをする予定でした。しかし、既に衣替えは済ませたので、コタツを片付けるのと、部屋の隅のスペースを片付けました。

天気が良かったので、コタツ布団を干したり、コタツの下敷きを洗いました。昨日干した毛布も、再度日光に当てました。あとはコタツの上掛けを洗えば、スッキリと圧縮袋に入れて仕舞えます。コタツヒーターも既に箱に収納。今年はコタツを使った期間が短かったです。暖かかったのでしょうね。

タツを片付けたら、かなり部屋がスッキリしました。

洗濯機を回している間に、先日頂いたサフィニアを剪定しました。花はほとんど終わってしまったのですが、剪定して追肥をしてやると秋まで咲くそうなので、試してみます。かなり大きな鉢なので、時間がかかりましたが、さぁ、再び花を付けるか楽しみです。

部屋の片隅がまるでバッグの墓場の様になってしまい、なんとかしたいとずっと思っていました。重い腰を上げて、片付けました。

いや~、驚きました!私ってこんなにバッグを持っていたのか~!使い過ぎて既にボロボロのもあり、3つばかり処分する事にしました。以前愛用していた黒い皮のバッグが、情けない姿で出てきたので、手入れをして再び使いたいと思います。

その一角から沢山出土した物に、写真とネガがあり、忘れていたので驚きました。そうだ、以前、アマチュア写真展のメンバーだったのでした。入れていた箱が型崩れして土砂崩れを起こしていたので、新たに箱を探して収納。なんとか写真とネガは収まりました。

その他に、頂き物が沢山出てきました。エネループとかトラベルクロックとか、タオルセット、USBコネクト、マグカップ、フェイスパック、湿布類など。

私は頂き物が結構あって、頂いた時にすぐに開けて使えればいいのですが、同じ物で途中まで使っている物などがあり、後で使おう、今のが終わったら使おうと仕舞い込み、忘れてしまうのです。

今回発掘した物は見える所に置いて、追い追い使おうと思います。

そのコーナーの前に置いている全身が映る鏡も、長い間、全く活躍していませんでした。鏡が曇っても磨かず、そのままにしていた間、私はどんどんおしゃれじゃなくなっていきました。最近太ったから、とか、何を着てもヘンだし、とか、全く自分を構ってやってなかったなと反省しました。鏡を磨いたら部屋が明るくなりました。全身映せるので、自分の現状を把握して、もっと自分に構ってやろうと思います。

疲れたけれど、気分はいいです。この調子で片付けを進めたいと思います。

イメージ 1