ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

寒い日には温かいおそば

ここ数日で急に寒くなりましたね。
今年の夏の暑さで、まだ寒さに対応できる服が出ていないというのに。
 
イメージ 1
今日からまた、学校が始まりました。
四谷にある大学の社会人向けコミュニティ・クラスです。何名くらいかなと、ちょっとドキドキしていたら、男性一人を含む12名でした。ここから、果たして何名定着するやら。私自身、ついていけるのか、ちょっと心配ではありますが、まぁ、週一のお楽しみということで。
 
帰りが21時近くなってしまったのと、寒いのと、ひもじかったので、帰路途中下車をして神田駅東口を出てすぐの「かめや」さんというお蕎麦屋さんへ寄り道。
 
ここは、元祖天玉そばのお店です。お蕎麦屋さんを紹介している本を見て、昨年行ったのが最初です。天玉というのは、天婦羅と温泉玉子がおそばの上に乗っています。月見だと、温かいおそばが玉子の冷たさでぬるくなってしまうから、ということで、玉子を温泉玉子にしたと、本では紹介されていました。
おかげで、生卵がダメな私でも、美味しくいただけます。天婦羅もサクッとしていて、サクッを頬張るのと、つゆに浸してグチュグチュになったところを貪るのと、両方いけます。男性陣のように、粋にずずずっと一気に食べることはできないものの、大きなかきあげの下からめんを四苦八苦しながら引き出してすすっているうちに、玉子がいいかげんにおそばと天婦羅とつゆに絡んでくる感じです。これで410円はお値打ちものですよ。
 
いつも男性で狭いお店の中はひしめき合っていますが、女性一人でも安心して美味しいおそばがいただけますよ。これからの季節、ちょくちょくお世話になりそうです。
 
♪写真 雨降りなので雨がえる。とあるお店のショーウィンドウの中にかわいい蛙たちを発見。