ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2011年 大変だった年の大晦日

今年もついに大晦日
 
ほんと、一年早かったです。今年は誰にとっても大変な一年だったと思います。もちろん、日本では大震災とそれに続く福島原発の事故がありました。それだけではなく、大雨や洪水や台風で、日本各地が大被害に見舞われた一年でしたね。日本人すべてが落ち着かない年だったと思います。
 
世界では明らかに革命の一年でしたね。チュニジアジャスミン革命、その影響のアラブの春では、為政者が引き下ろされ新たな国の幕開けを飾りました。米軍のビンラディン殺害というのもありました。それだけではなく、ヨーロッパではギリシャの財政危機にたんを発して、ユーロが大揺れ。ギリシャだけでなく、イタリアもトップが交代。ドルのみならずユーロもどんどん安くなり、震災後で経済が厳しい日本にも円高として波及。
 
アジアではタイの洪水やフィリピンの洪水、インドネシアでも洪水がありましたよね。日本より先にニュージーランド地震もありました。
 
年末に来て、アメリカのイラク戦争終戦宣言、お隣北朝鮮金正日総書記の死去というものありました。
 
天災、人災含めてこれでもかこれでもかと色々あった一年でした。でも、ガラッと世界的に仕組みが変わったような気がします。多くは、国のトップが替わったことによるのですが、アラブ諸国、ヨーロッパ、アジアとその一端がすでに今年変わってしまい、たしか来年は各国で選挙があるのでトップの顔ぶれが変わる可能性が高いということです。中国も党大会がある年なのでは。ロシアも大統領選挙、アメリカも大統領選挙、フランスも大統領選挙、のはずです。アジアだって、台湾総統選挙、韓国、インドでも大統領選挙と全世界的に選挙の年になるようなのです。
 
イメージ 1
今、地球規模でいろいろな仕組みが変わろうとしている時代の転換期なのかもしれません。全地球的に皆が大変なのかもしれませんが、なんとか前向きに乗り切っていきたいものです。来る未来が少なくとも今までよりは良くなると信じたい。
 
今年の私は、震災後、かなり気が抜けてしまっていて、あまり頑張った感がないのですが、それでもどうにかこうにか乗り越えてきた年という気がいたします。あとは、ひとっ風呂あびて今年の垢を落として、年越しそばを食べながら紅白でも見つつ今年をおしまいにしようと思います。
 
ほら、今年の干支であったうさぎが、おずおずと退場していくところです。うさぎさん、一年お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。前に登場してきた時は、1999年で、コンピュータの年越し問題などがあり、大晦日まで大忙しだったけれど、今年も気の抜けないあわただしい年でしたものね。あわただしいのは、きっと君の運命なんですよ。
 
 
皆様良いお年をお迎えください。