ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

一日断食中

街中に金木犀の香りが漂っています。イメージ 1
すっかり秋ですね。
 
中高生の頃は、金木犀の香りにすっかりロマンティックな気分に浸っていましたが、あれは何だったんだろう ?
すっかり大人になってしまうと、秋になったな、くらいしか感じなくなってしまうものです。こころにも脂肪が付いたということでしょうか。
 
 
今日は久々に一日断食を行っています。
昨日、お昼を食べ過ぎて、夕飯が食べられなかったので、ついでながら今日は一日断食の日としたのです。
 
私の一日断食のコンセプトは胃腸を休めること。アメリカ・インディアンの習慣で月に一日断食して胃腸を休める日を設けているというのを、16年くらい前に何かで読んで、いいアイデイアだと思って、時々断食してきました。まめに毎月行う年もあれば、年に数回の年もあり、その時の状況に応じて臨機応変に行っています。
 
方法もかなりゆるくて、固形物を食べなければいいことにしています。断食中は水・野菜ジュース・果汁100%のジュース・お茶・コーヒーなどを摂るようにしています。どうしても飲みたい時はピールや白ワインも飲んじゃいます。どうして白ワインかと言うと、ある人のダイエット方法にゆで卵と白ワインだけの日を一日設ける、というのがあったので、よいかも、と真似しただけ。
以前、二日間の断食の時にビールを連日飲んだところ、断食が終わってからお酒に酔いやすくなり、小さいコップ一杯でベロベロになってしまったこともあります。1ヶ月くらいで元に戻ったけれど、その時の断食でずいぶん体内の悪いものが出て、クリーンになっていたのかもしれないです。
 
さて、一日断食。お昼過ぎ頃なんとなくお腹がすいてきました。野菜ジュースを飲んで気分をまぎらせます。空腹になると眠くなるので、しきりと欠伸がでます。もっとたつと頭が痛くなります。ブドウ糖が不足していると頭が訴えているのですね。ブドウ糖の顆粒状のサプリメントを持っているので、それを投入。頭痛は解消します。あとは、時々、空腹を感じたらジュースを飲みます。水とお茶もどんどん飲んでいます。
 
断食明けは何を食べようかな、と妄想を膨らませるのが、断食中の楽しみです。断食明けはおかゆとか、消化のよい物を摂るのが良いと思います。徐々に普通の食事にしていくのが、体にやさしいはずです。
とりあえず明朝はヨーグルトを摂るところから始める予定です。ああ、ヨーグルトが楽しみ
 
 
♪写真は金木犀
  香りがお届けできないのは残念です。