ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

緑色の服

この頃、私の洗濯物が干されているのを見ると、なぜかグリーン系の服が多い気がします。
 
深いグリーン、モスグリーン、ブルーがかったグリーン・・・。いつの間にかグリーンが集合。洗濯物の色でその時の精神状態が判るとも、スピリチュアル的に何を必要としているのか判るとも言いますよね。私はいったい何が不足していて、何を必要としているのでしょう? しかも、今年買っただけではなく、ここ数年で購入しているわけで、ここ数年同じような精神状態だと言うことでしょうか ?
 
自然回帰 ? リラックス ? ピースフル ? 私は何を必要としているのか ?
 
私、実は子供の頃、結構緑色の服を着せられていました。母が緑色が好きだったみたいで、あるいはその時期好きな色だったのでしょう、買い与えられる服がものすごい率で緑なのです。緑色ってすごく幅が広いので、一言で緑色と言っても色々なのですが、とにかく緑色。一時期、その反動で緑色が着られない時期が10年くらいありました。
 
でも、その反動期を過ぎてしまうと、また緑色が平気になるのも不思議なものです。
 
ある時、ニュージーランド人の友人が、先住民であるマオリ族の文化では緑色を表現する言葉が1000だか2000
だかあると言っていました。1000と言ったのか2000と言ったのか、あるいは1万と言ったのか、記憶が定かではないのですが、とにかく物凄い数の緑色を表す表現があるのだな、と思ったのを覚えています。
 
イメージ 1
日本でも、緑色を現す言葉は色々あって、やはり自然にあふれている文化では緑色は特別なのでしょう。いつも生活と共にある色と言ったところでしょうか。
 
ここ数年の私の中の緑色ブーム、いったい私は精神的世界なり現実の世界なりで、どこに運ばれているのでしょうか ? どこに行こうとしているのでしょうか ? どこに向かっているのでしょうか ?