ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

世界の酒とチーズフェスティバルに行きました

本日から始まった大丸東京店の「世界の酒とチーズフェスティバル」に早速友人と行って来ました。しかも15:00集合です。どんだけ気合が入っているんだ、という感じですが、やはり行くなら初日でしょう、ということで。そして、もう一つの理由は16:00まで、特設ワゴンにてちょっと理由ありワインが一律980円だそうなので、1本購入しようと思いまして。別に品質が悪いわけではないので、開けてのお楽しみです。
 
イメージ 1
さて、ワイン購入用のビニール・バッグを手に、近場から試飲開始です。最初に寄ったお店では、スペインのワインを扱っていて、説明してくださる年配のおじ様がとにかく親切兼イチオシのワインが有りまして、テンプラリーニョを中心に4つも試飲。結構これだけで酔っ払っちゃいそうです。でも、まだ最初なので、一回りしてくることに。ワインの情報が出ている用紙も下さったので、心の中で買う場合はコレと○を付けて次へ。
 
さて、次はチリのワイン、続いて南アのワインとガンガン行きます。1件で2つや3つは試飲するので、結構酔っ払ってきます。チーズ、ソーセージ、洋物漬物店も出店しているので、チーズの味見に行って見ました。一番手前のチーズのお店のお姉さんが感じがよくて、どんどん試食させてくれます。ブルー・チーズやカマンベール以外に周りをマール酒でつけた干し葡萄がぐるっとついているチーズもご馳走になりました。これは何だかデザートっぽくて、美味しかったので、後で戻って購入しました。チーズのコーナーで色々試食。スモーク・チーズも色々あって美味しかったです。チーズ・コーナーの角はソーセージ屋さんで、ここでも試食。その角を曲がるとドライ・トマトやオリーブやアスパラガスなどの漬物類のお店。ここでもオリーブを試食。
 
かなり元気が出たので、イスラエルのワインのコーナーへ。以前ここのは購入したことがあるので、試飲して次へ。イタリア・ワインのコーナーへ行ってみました。ここでは通常のワイン以外に綺麗な色した発泡性のお酒を扱っていて、マンゴーのお酒がありました。先に試飲していた女性が「すごく美味しいから飲ませてもらったら」と勧めてくださったので私たちも試飲。マンゴーなのですが、べたついた甘さではなく、香りと味はマンゴーながらすっきり飲めて美味しいので、後で戻って購入しました。そのお向かいではベルリーニやミモザと書かれたボトルの色の綺麗なジュースと発泡性のワインが一緒になったようなのを扱っていて、そちらも3色全てご馳走になりました。これも美味しかったのですが、これは友人がプレゼント用に購入しました。
 
次はドイツ・ワインのコーナーを攻めます。私、あまり白ワインは飲まないのですが、ドイツのコーナーでは私が1年に頂くくらいの量を頂いたようにすら感じるほど、あれこれご馳走になりました。ここでは、友人がホット・ワインを購入。私は昨年購入したことがあるので、美味しかったのですが、今回はパスです。
 
「私たち、まだフランスを試していないよね」ということで、フランスのワインを求めて移動。アルザスの白というのをご馳走になりました。結構ドイツの白と似た感じでした。ちょっと甘いのですが、すっきりしていて美味しかったです。
 
貴腐ワインを置いているお店で試飲。先に試飲していた年配の女性が「美味しいから飲んでみたら」と勧めてくださったので、私たちもお相伴。甘くて美味しかったです。女性はきっと好きですよね。他を見ていたら、またその女性が他のお店で貴腐ワインを試飲していて、「こっちこっち」と呼ぶもので、私たちもご馳走になりました。先に飲んだものよりさらに甘味が強くて、これも美味しかったです。
 
生産者の方もいらしていて、その若さにびっくり。こんなに若い方が作っていたりするのね、と関心。
 
さて、かなり色々ご馳走になったので、目星をつけていたお店に戻って購入しました。大丸デパートでは宅急便の利用も出来るようになっているのですが、私は毎年自分で持って帰れる本数だけ買おうと決めていまして、頑張っても3本までなんです。あれもこれも買いたいのはもっともなのですが、今年の3本を決めるのは結構どきどきです。今年は、最初に寄ったスペインのワインのお店で2つめに飲んだテンプラリーニョとマンゴーのお酒と特売コーナーで見つけたモンテプルチャーノの3本です。
 
でも、いいお買い物ができました。今回一緒に行った友人はこのフェスティバルが初めてで、とても楽しく、また勉強になったと喜んでいました。このフェスティバルの楽しさは、とにかく色々試飲が出来て、それが購入できるのみならず、売っている方とお話できるので、かなり情報を仕入れることができて勉強になります。あとはお客さんともお話ができるのも、同好の士としては楽しいです。
 
あぁ、また次回ですね。もちろん、会期中に何回も足しげく通う方もいるようですが、私はそんなに購入しても飲みきれないので、次回を楽しみに今回の獲物を楽しみたいと思います。