ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

毎回楽しい「世界の酒とチーズフェスティバル」

今日は東京駅近の大丸デパートで、毎年恒例の「世界の酒とチーズフェスティバル」に行きました。

東京ステーションギャラリーで美術展を見て、大丸の中でお茶を購入した後に11階の会場に着いたのは16:30頃。

今回、ワイン以外にも是非購入したいものがありまして、ここなら売っているだろうとアテにして来ました。まず、それに目星を付けないと。

催事会場の係りの方に尋ねた所、すぐに扱っているブースが分かりました。シェリー酒を扱っていたのはスペイン・ポルトガルのブースの2軒で、1軒目で2種類、お隣で1種類試飲。帰りに1軒目で2番目に飲んだものを購入しました。

さて、シェリー酒の目星を付けて、後は色々な国のワインを試飲して、気に入ったものを探します。宅配の利用も出来るのですが、それでは際限がないので、私は持ち帰れるだけ購入する事にしていて、まあ、3本を探します。今回は既に1本はシェリー酒なので、ワインは2本。

イタリアのワインを扱うブースの数が多く、その一つで試飲したバローロが美味しかったです。そのブースで試飲した中で一番でしたが、もっとお値段が手頃なものを1本購入。その向かいのイタリア・ワインのブースでも、とてもコスパがいいものを1本購入しました。

現在ワインを作っている国は多く、色々な国のワインを一度に試飲できるのはとても嬉しい機会です。

また、お店の方たちとワインの話をしたり、お客さんたちと情報交換をしたりするのも楽しいです。

3本購入して、19:00頃に会場を後にしました。いいお買い物が出来ました。試飲なので、合わせればワイングラス1杯くらいだと思うのですが、ベロベロに酔ってしまいました。また、来年行きます。