ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

チマチマした日の楽しみ方

今日は特に予定もないので、また引き続きお籠りしています。

本当はコタツの下敷きを洗いたかったのですが、天気予報では午後から雨になり、明日の朝方まで続く様だったので、明日に持ち越し。午前中から天気が良かったので、本当に雨になるのかと思っていたら、もうすぐ17:00になるのに天気は持ちこたえていて、だったら洗濯したかった!この頃天気予報が以前ほど当たらない気がします。

いつもならとっくにコタツの下敷きなんて洗って、コタツの上掛け、その上にかける上掛け、毛糸の毛布と共に真空パックにして押入れに片付いている頃。今年は片付ける時期に週末ごとに雨だったりで、コタツの下敷きだけ洗濯の機会を逃して今に至っています。早くしないと梅雨に入ってしまうので気が気ではありません。

もう一つ気がかりなのは、毎年冬物を出していたクリーニング店が店仕舞いしてしまったようで、未だにダウンが出せません。このクリーニング店、以前は年配のご夫婦がやってらしたのですが、2年程に引退されたみたいで、その後どうなるのかなと思ったら、しばらくして60代らしき女性が引き継ぎまして、お一人で頑張っていました。私も昨年、始めて冬物をお願いして、良かったので今年も頼むつもりでした。でも、今年はコロナとかもあり、廃業してしまったのかも。お隣の写真店はコロナ禍の早い時期から廃業しちゃってましたし。

新しくクリーニング店を探さないと。周りに何店舗もあるのですが、クリーニング店は上手い下手があるので、新しく探すのはちょっとホネ。1件目が当たりなら、そこで決まりなんですが。

 

牛肉と牛蒡があったので、甘辛煮を作ったらヤケに美味しくできました。生姜も入れたのでちょっとピリ辛。その煮ツユが余ったので、捨てるのがもったいないなと、冷蔵庫を見たら、油揚げが1枚残っていたので、切り干し大根の煮物を作りました。しいたけもあったしね。なんだか楽しくなって、もっと料理したくなりました。

 

冬物のショートブーツを磨いて仕舞ったり、化粧品の空いた容器を洗ったり、チマチマしたことをして過ごす休日も結構楽しい。

何処かへ出かけるのもいいけれど、家の中にいても楽しみ方はあるなと思っています。

f:id:winewinewine2525:20200606170722j:image