ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

野菜が高い

相変わらず寒いものの、良いお天気ですね。今日は、寒さに負けて溜めていた洗濯物を一挙に片付けるべく、洗濯機を何回も回してしまいました。
 
寒いという言い訳のもと、かなり活動を制約して生活しています。出来るだけ外出したくない。出来るだけ家にいたい。食料もあるものを使い切る。無ければ工夫、という方針で生活しています。
 
このところ、びっくりするほど葉もの野菜の値段が高騰してしまい、スーパーの野菜売り場で驚くことたびたび。レタスなんて、今年になってから1度も買っていないし。近所のスーパーで雪の前は¥98だったブロッコリーが、雪が降った後では¥148になっていてビックリ !
 
最近では、買ってあったキャベツをスライサーでおろして千切りにしたものをサラダにしたりしています。人参も沢山あったので、人参もサラダに。お鍋のあまりの白菜もりんごと共にドレッシングで和えてサラダにしています。冷蔵庫のすみっこに入っていた野菜を総動員して、野菜料理に使っています。
 
いくら値段が高くなっても、購入する人はするのだし、購入しない人はどうにかやりくりするものです。やりくり派の私としては、次、どうにして食べようかなと考えると結構楽しいのです。
 
昔、連日残業続きだった私が「仕事が忙しくて家に帰って料理をする暇が無く、野菜が食べられない」と言ったら、中学以来の友人が「野菜なんて食べなくても、人間すぐに死んでしまうわけではない」と言っていました。仰るとおり。いくら野菜が食べられない状態だとしても、現代の日本で1年も2年も全く野菜を食べられないということなんてありませんからね。
 
「野菜が高くて」と言っているうちに春が来ちゃいますよ。