ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

♪海苔巻き巻き~海苔巻き巻き~

このところ海苔巻きをよく作ります。というのも、海苔が沢山有るから。最近お弁当におむすびを持っていくということもなく、なかなか海苔を使う機会がなかったのですが、法要が多く、海苔を頂く機会が多いので、気がつけば海苔ばかり。
 
最近の引き出物の海苔は色々な形状のものがありまして、おむすび用にサイズが切られているものや朝ごはんのお供に出来るような小分けされている味付け海苔なども有りますが、一番嬉しいのは普通のサイズの海苔です。
 
どのようにして食べるかな~と考えていて、海苔巻きを作る事にしました。しかも韓国海苔巻きです。レシピを調べて実際に作ってみたら、結構簡単に出来て、しかも味は上出来です。日本の海苔巻きと違って、ご飯には酢を振らず、ゴマ油と白ゴマを振りました。具材も色々好きなものを工夫して、ラップでくるんと巻けば出来上がり。好きなサイズに切り分けます。
 
韓国海苔巻きの具材として、ナムルも作りましたが、これもとても簡単で、味は上々。野菜を沢山食べられて良いです。ナムル作りははまりそうな楽しさで、今後色々な野菜で試してみようと思います。
 
韓国海苔巻きつくりも上達したら、次は日本の海苔巻きにも挑戦してみようと思います。海苔巻きって、たまに食べるととても美味しいですよね。しかも、お弁当にもいいし、お花見とかピクニックとかにも持参するとちょっと豪華なお弁当になりますよね。
 
このまま作り続ければ、頂き物の海苔を使い終わる頃にはかなり上達していることでしょう。