ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

職場の健康診断

今日の健康診断で今週のメイン・イベントは終わりました。

今日は、会社の健康診断でした。いつもより1時間前に出社して、健康診断の会場に行きました。自社ビルの一部で実施され、胸部レントゲンと胃の撮影は、外に撮影車が2台来ていました。

会場について受付をすませ、スタート。今日は、体重身長、血圧、血液検査、尿検査、眼底検査、腹部超音波、心電図、問診、胸部レントゲン、胃の検査を受けました。この中には、全員が受けるスタンダードなものがあり、希望者のみのオプションも受けました。心電図は初めてかもしれません。問診の医師は親切で、色々アドバイスしてくれるため、なかなか進まず、そこで人が溜まっていました。喫煙者など、問題のある人は長くかかりますが、何も無ければすぐに終了。

今回、インフルエンザの予防接種も受けられるので、それも受けました。インフルエンザの予防接種を受けるのはものすごく久しぶりです。小さく細い注射なのに、「薬が入るとき、痛いですよ」と看護師のかたに言われた通り、びっくりするほど痛かったです。今日は飲酒、激しい運動、熱いお風呂はやめてください、とのこと。検診のために前日もお酒を控えていたので、さあ、今夜はビール、と楽しみにしていましたが、今日も飲めずにがっかり。

さて、2台の撮影車にて胸部レントゲン、続いて最難関の胃のレントゲンを受けました。今回もバリウムを美味しく頂きました。「味わわずに飲んでください」と言われ、バリウムを味わいながら飲むような余裕の人なんているんだろうか、と思いながらゴクゴク。

思いの他、どんどん進み、終了まで全てで1時間ほど。よれよれになりながら、職務室へ戻り普通に仕事です。夕べは早めに食事し、21時以降水も飲んでいないので、とにかく水分。ついでにバリウムを飲んでいるので、たくさい水分を摂らなくては、ともらった下剤と共に約1.5ℓもの水を飲んでしまいました。

それでも、なかなかバリウムが全て出て行かないようで、腹痛に悩まされつつ業務終了。帰宅後も腹痛です。そういえば、毎年、バリウムを飲んだ後、腹痛を起こすんだったな、とうっすらと記憶がよみがえります。早く、よくなるようにとにかく水分を摂取します。

健康診断は必要ながら、結構大変なこともありますね。それでも、こんなに色々受けても、まだ全てカバーされたわけではなく、会社の検診では婦人科系はすっぱりと抜け落ちています。人間の身体というのは、調べる箇所がなんとも多いものです。とりあえず、基本部位は今日の検診で終わったかなと思います。もっとも、春先に市の検診で受けたのとかぶっているところもあるのですが、それはそれでよしとします。

健康診断は受けるのが目的ではなく、その結果が目的なので、これから結果
イメージ 1
が出てきてから、色々考えることもありそうです。早期発見、早期治療を心がけたいと思います。