ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診断、バリウムで腹痛を起こす

今日は朝から健康診断でした。

今の会社から至近距離の所に健康診断を専門にやっている所がありまして、そこで行ったので近くてとても楽。以前の会社なんて、健康診断の際は、その会社が運営している直営病院に行かなくてはならず、6:00頃に家を出ないと間に合いませんでした。

さて、この健康診断センターでは1回の健診が10人一組の様で、集合時間より少し早く行って受付をした時には、既にロビーに着替えてテレビを見て待っている人たちが何人もいました。

検査着に着替え、受付でファイルを渡されて上の階へ。そこから順次回っていくのですが、10人だし、誘導係がいるので滞りなく進んでいきます。女性は私だけでした。

今回の採血担当の看護師さん、物凄く注射が上手で、スッと針を入れて採血。試験管3本にあっという間に血液が溜まっていきます。上手な人にやってもらうと痛みはあまり無いのですね。感動的な採血でした。

新型コロナウィルス禍の中での検査なので、マスクはしたまま。胸部レントゲンとバリウムを飲んでの腹部レントゲンはマスクをしたままだと、通常より息をするのが難しく、ちょっと大変でした。

バリウムを飲んだ後、腹痛になるのですが、案の定、今回も腹痛になりました。バリウムが腸内で固まってしまうと怖いので、下剤も余分に頂きました。

腹部レントゲンのすぐ後に、薬を渡され、部屋を出た所にある給水管で1粒飲みました。水をカップに2杯くらい飲んでくださいとの事でしたが、4杯も飲んでしまいました。その時点でもう腹痛。エビの様になりながら、下の階に降りて、別に渡された下剤2粒のうち1粒を飲んで更衣室で着替え、その後にもう1粒飲みました。お腹が痛くてたまらないので、ロビーの椅子で少し休ませてもらってから帰りました。

会社に帰ってから、お昼時にまた外出するのも大変なので、コンビニでパンを買って最悪の事態に備えました。

お昼へなんとか食べられたものの、下剤が効いてきて、何度もトイレに通うほど。パンパンに膨れていた胃が落ち着いてきたようですが、とにかく胃と腸が痛いので、半休を取って帰って来ました。

先日、半休をとったあまりの部分があったので、丁度良かった。かえるころにはかなり良くはなって来ていたとは思うのですが、18:00まで頑張って帰宅の途に着くと、確実に電車で座ることが出来ず、辛いのがわかっていたので、日中に移動した方が身体が楽かと思いました。

せっかくの半休をこんな事で使ってしまうのももったいないのですが、昨年は休日にしてバリウムに挑んで、結局、検査の後直帰して一日中寝ていたので、やはり私とバリウムはとても相性が良くないのでしょう。

とにかくもうすぐ電車は自宅最寄駅に着くので、帰宅したらゆっくりと横になります。あと2粒、下剤を頂いたので、バリウムをすっかり出してしまおうと思います。

健康診断は、毎年、大変です。

f:id:winewinewine2525:20200709150605j:image

📷 ケーキ?いえいえ、東京駅丸の内側の天井です。