ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社の健康診査

今日は会社の健康診査の日でした。通常より1時間30分も早くに出社。もうその段階でかなりヘロヘロです。

それでも、始まればどんどん進みまして、身長・体重、血圧、採血、聴力、視力、眼底検査、腹囲測定、心拍、腹部エコー、問診、検尿、胸部レントゲン、腹部レントゲンと受けました。ついでにインフルエンザの予防接種も受けました。

健診前日は夜9時までに食事を済ませ、9時以降は飲食禁止、と言われます。今迄、水を飲むのも控えていたのですが、昨夜は我慢ができず、夜中の1時に水を一杯飲んでしまいました。血圧の測定時に「水・お茶以外は飲んでいませんね?」と尋ねられ、水とお茶なら飲んで良かったのか、と今更思いました。

喉が乾いていたので、腹部レントゲン時にバリウム前に出された発泡剤を飲むお水を美味しく頂いてしまいました。バリウムも係りの女性が上手なのか、「はいはい、どんどんどんどん飲んじゃって下さいね。止めないで、一気にどうぞ」と言うので、どんどん飲んでしまいました。

腹部レントゲンは、毎回思うのですが、結構大変で、検査技師の方の指示で台の上をぐるぐる回ったり、あっちを向いたりこっちを向いたり、時には台が傾いてズリ落ちそうになったり。終わるとヘトヘト。

今回の採血の看護師さんは、注射がとても上手で、いつ針が入ったのか分からない程でした。注射って、上手な人と下手な人といますよね。

と、まあ、健康診査は年中行事ではあるのですが、参加するのは結構疲れます。後は、結果待ちです。

来年こそは、市でやっている乳がんの集団検診と子宮頸癌の検査に忘れずに申し込もうと思います。