ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

餃子の王将社長の射殺事件

今日はびっくりするようなニュースがありました。餃子の王将の社長が射殺されるというショッキングなニュースです。

いったい何が起こったのでしょう ? 早朝、会社の前で殺されてしまった、ということで、それだけでも驚くことなのに、あとで、なぜ早朝会社の前なのかを説明するものを読んで、ああだから、と納得。なんと社長は、会社の周りを毎朝お掃除するのが日課だったのだそうで、最近その日課がテレビ番組で紹介されたのだとか。それで、早朝、会社の前で殺されてしまったわけです。

事件のこと事態は、早く犯人が見つかり、なぜ社長が殺されたのか、その理由が明らかにされることを期待します。白昼、一般市民が路上で殺されるなんて、そんなことあってはなりません。異常事態です。

そして、この社長さん、会社はかなり大きく有名だったと思うのですが、毎朝会社の周りをお掃除していたということに、経営者としての姿勢を伺わせてくれる日課だなと思いました。最初は小さい成功でも、屋台骨が大きくなり、どんどん有名になると、人間、初心を忘れがちです。でも、お掃除をするということで、初心を忘れずに日々の商売に向き合えたのだと思います。

初心を忘れない人がこの社長だとしたら、初心を忘れてしまったのが、このところ大騒ぎとなっていた東京都知事の猪瀬氏かと思います。政治に関わり始めた時は、見えていた風景が違っていたはずです。しかし、権力は人を変えてしまうものですね。残念です。

餃子の王将の社長さんも、政治家として頓挫した形になった猪瀬氏も心残りなことでしょう。

今回の殺人事件の事件解決を一日も早く望みます。亡くなった社長さんのご冥福をお祈りいたします。