ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

食べきりサイズでいきたい

お休み明けの一週間、今週は長かったですね。やっと明日はお休みです。

今週は冷蔵庫が空になるまでスーパーへは行くまいと、今あるもので食料をやり繰り。結構、色々持っているものです。

そんな中、会社近くの八百屋で中華素材のセールとの事で行ったところ、茄子は既に売り切れ。エリンギとピーマンを買うことに。レジの行列に並んでいる間に、「豚肉いらない?200円でいいよ」と、480円の値札が付いている生姜焼き用4枚入りの豚肉が安くなり、つい買うことに。私の後ろの年配の方は豚挽肉を手渡されて買うことにしていました。残りが、各パック1つずつだったのです。この八百屋さんでは、列に並んでいるうちに、色々な物が値引きされ、何だかついつい買ってしまいます。

その豚肉で、家にあった生姜を使って生姜焼きを作りました。本日のお弁当です。残りは、生姜と醤油の液に漬け込んでいるので、明日いただきます。

購入した食料がコンスタントに消費出来ると、なんだか嬉しいものです。食料を捨てるのは、後ろめたい気分になりますから。

さて、週末の休日は、少し片付けて捨てられるものは捨てたいと思います。少し、風通しを良くしたいです。


イメージ 1