ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

じいさんのお買い物

父のお買い物の為に今週はあちこちさまよってもう2日目。まだ、購入できず。
 
父の買い物は難しいです。毎回、結構購入するまでにあちこち店を回ります。
 
今回の私の探し物はスポーツサンダルです。2年前、スニーカーをはいているより夏は涼しくて快適だろうと、父にスポーツサンダルを差し入れたのです。父は、このサンダルをいたく気に入って、秋になっても脱がないのです。冬になる頃に、「寒いだろうから、靴をはいたら」と言っても、「いや、これがいいんだよ」と言いつつ、厚手の靴下をはいてスポーツサンダルを履き続けていました。朝、起きて着替える時に履いて、夜寝る時に脱ぐ、というサンダルのヘビーローテーション。確かに履いていて気持ちがいい製品だったようで、マジックテープで踵・足の甲・つま先近くがサイズ調整ができます。ず~っと履き続けて1年がたち、2年目の晩秋にはつま先近くのマジックテープがやわくなってしまい、「ここがよく留まらなくなってしまった」と、面会に行く度に父は私にその箇所を見せるので、新しいのを買って支給しようとお店を見ても、季節のグッズなのか、あんなについ昨日までどこでも見かけたサンダルが10月の頭にはどこにも置いていない状態で購入できないのです。仕方がないので、「次の夏に新しいのを買ってくるから」と父には言いながら、なんとかもうすぐ夏が来ます。
 
さあ、サンダルを買おう、前のと同じスタイルのがいいな、メーカーも一緒で、ととりあえず、前回購入した系列の店に行ってみたもの、今年のモデルは2年前とは違って、プラスチックのフォーク型のベルトでカチッと甲の部分を留めるようになっていました。
 
そんなにおしゃれでなくていいのに~。同じスタイルのものがいいのに~。商品を出してくるメーカーさんの立場は判るのですが、年よりはもつと単純な着脱が出来ると言う意味で、前回のようなスタイルの方がありがたいのです。あのフォーク型のベルトは、慣れないと使いづらいです。若い人にはいいものでも、介護が必要な年寄りには使い勝手が悪いのです。いっそ、年寄り向けの簡単着脱可能なものと、若い人向けのおしゃれなものがあればいいのですよね。でも、現状は、そうも言っていられないので、あるものの中から選ぶ以外ありません。
 
先日は、ABCとヨーカドーへ行ってみました。今日は、男性用品が多い上野アメ横を見に行きました。アメ横のお店で、買いたいのがあったのですが、サイズがなく断念。もうしばらく、製品がありそうな所を見て回るつもりです。
 
それにしても、父のお買い物は難しい。自分のものを買うよりずっと時間がかかります。でも、新しいサンダルを支給しないと、いえいえ、プレゼントしたいので、しばらくは探します。がんばれ ! わたし !!