ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

肺がん検診

今日は、先日予約した近所の病院に、市の肺がんの検査に行ってきました。
 
予約をして行ったので実にスムーズでした。受付に検査の用紙と保険証を提出すると、問診票を手渡されました。待合室の隅の机で記入。えぇ、めがねは使いません ! 受付に問診票を提出して待つこと5分、すぐにレントゲン室に招き入れられました。
 
渡された診察着に着替えて待つこと30秒、先生がレントゲン室に入ってきて、すばやくレントゲン撮影。この病院では先生がレントゲン撮影もやります。着替えて診察室前で待っていてくださいと看護師さんに言われて、待つこと30秒。すぐに診察室です。
 
今撮ったレントゲンがもう先生のPC上で見られます。そこに写っているのは、私の肺です。特に問題はないので、何も出ないでしょうとのこと。検査結果は27日以降に聞きに来てくださいとのことでした。
 
今回は、市の受診票を持っており、お支払いは無かったので、これで終わりでした。病院のドアを開けてから、せいぜい15分で、検査終了。なんとも早くてよいです。27日以降、結果を聞きにいかないと。何も無いと思いますが、確認は必要です。
 
市の乳がん検診に今年は忘れずに申し込みをしなくては、と思っています。昨年はうっかりしていて、検査をしそびれてしまいました。乳がんは毎年検診しないと不安です。近年の日本では20人に1人の割りで乳がんにかかるそうなのですが、早期発見、早期治療でかなり治るがんだと言われています。かからないのが一番いいのですが、かかってしまっていたらまず早期に発見しなくては、治るものも治りません。
 
毎日お世話になっている自分の身体のメンテナンスも、たまにはしてやろうと思います。まだまだ等分お世話になる予定ですので。