ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

日東紅茶さん、お願い!

日東さん、やめて!

先日、何度もスーパーに行きながら買いそびれていた紅茶のティーバッグを購入。やれやれやっと私の秋が来た、と胸を撫で下ろしていたところです。何故か秋になると紅茶が飲みたくなるのです。

さあさあ、開けて紅茶を飲みましょう、と早速パッケージを開けたところ。

あっ!やだ!これだったのか!

私が購入した日東紅茶ティーバッグ100包入りは、ティーバッグ本体と紐、紐の反対側と小さな紙の2箇所が小さいホチキス止めされているやつでした。これ、嫌なんですよ。分別ゴミの時、いちいちこの小さなホチキスを外して燃えないゴミに分別するのが面倒くさい。私は一旦小さい容器に使用後のティーバッグを入れ、5個くらい集まって、更に乾いてからハサミで切り取っています。

今時ホチキス止めはやめて欲しい。圧縮した様な形で紐が止まっているものを見かけますが日東さんはそんな事しないのでしょうか?新しい機材を入れるのはお金がかかるんだよ、という事でしょうか?日東紅茶さんは昔からあるメーカーなので、勝手に大手かと想像しているのですが、実はそうでもないのでしょうか?中身の紅茶は問題ないのですが、パッケージが時代遅れの様に感じます。

そうか、だからこれを買う前の我が家の在庫はリプトンのテトラパックのだったのか!

実際、スーパーでどれを買おうかかなり迷いました。リプトンのテトラパックは現在10包おまけになっていて、通常50個入りが60個入りですが、同じリプトンの平たいタイプのティーバッグ100包とたいして値段が変わらず、日東紅茶の100入りが一番安かったので買ったのでした。はぁ、リプトンのテトラパックにすれば良かった。

紅茶はなぜか外側に、ティーバッグがホチキス止めです、とか圧縮されてますとか書いてないので、実際に購入して開けてみるまで状態が分かりません。ゴミ分別の観点から、環境配慮の観点からも、もうホチキス止めはやめていただきたいです。本音は面倒を少しでも減らしたいという一心です。

f:id:winewinewine2525:20211114194329j:image