ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

達磨市

今日は帰省先で達磨市に行きました。

この達磨市は毎年2日に開催され、私は子供の頃から毎年通っています。

今迄、その会場になっているお寺の名前に気づかなかったのですが、高尾山佛母寺と言います。今迄、「達磨市」と言うとそこだったので、お寺の名前を知りませんでした。当たり前すぎて気づかなかったのですが、不思議なものです。

群馬県高崎市が近いので、高崎達磨の市が立ちます。御時世なのか、年々規模が縮小され、達磨を売る店も少なくなり、縁日もぐっと少なくなりましたが、今でも細々と続いています。

特に祈願する事が無い年は、私は達磨を買いません。達磨を購入した場合、お寺で祈祷してくれて、片目を入れてくれるサービスがあるので、料金が掛かりますがお願いします。もちろん、自分で片目を入れて、願い事が叶う様祈願してスタートする事もあります。父がくも膜下で寝た切りだった際、達磨に目を入れて祈祷して貰ったものを父の病床に置いていたところ、霊験あらたかでした。

そんな訳で、ついつい毎年達磨市に通っています。

おみくじをひくのも楽しみで、なんと今年は大吉が出ました。初めてかも。続いてひいた妹も大吉で、「今年は大吉しか入ってないのかも」と、ちょっと思ったり。でも、なんだか良い年になりそうで、嬉しいです。気分が上がりました。

大吉が出たし、おやつに鯛焼きを買って、父のホームへ面会に行きました。

父も元気で、鯛焼きを喜んで食べていました。新しく入ってテーブルが一緒のYさんは鯛焼きが好物だったらしく、父以上に喜んで食べていました。

なんだか、今日はいい一日でした。


イメージ 1