ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

認定証の申請

放送大学である方面を体系的に学び、決められた単位を取り、認定の申請をすると認定証が得られるエキスパートという制度があります。

私は美術のあれこれを学びたいなと思い、学習を始めたのですが、折角なら認定証が取れたら学習のはげみにもなるから、とえんえん単位を取ってきました。

この1月の単位認定試験の結果が出てきました。ついに必要な単位を取りました。そこで、認定証を出してもらうべく、申請を出しました。

サイトから申請用紙をダウンロードして記入。認定証の発行手数料を本日振り込みまして、その控えのコピーを申請用紙と共に郵送しました。

1~2ヶ月後に手元に認定証が届くそうです。

その分野はとりあえず学び終わりましたが、気持ちとしては今度は別の事を学びたいなと思っています。

4月からの学期に間に合わないかもしれないので、半年やすんで秋からでもいいかな、と思ったり。今、読みたい本が沢山あって、しばらく読書に時間をかけたいという気持ちもあるのです。

いずれにしろ、人間常に学習です。学ぶことは、贅沢な道楽ですね。


イメージ 1