ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

妹、腰椎捻挫になる

先日帰省した際に妹が「仕事で重い物を持ち上げたら、腰椎捻挫になってしまい、仕事を休んでいる。会社が労災の手続きをしてくれるそうで、病院で診断書を出してもらった」と言っていました。

「腰椎捻挫」って?

症状がよくわからなかったので調べたところ、関節の靭帯を損傷した場合は捻挫、筋肉を損傷した場合は挫傷(筋挫傷)と言い、症状と治し方が両者は同じなので、一括りにして「ぎっくり腰」と呼ばれているそうです。

腰椎捻挫は外部から力が加わることでなるそうです。私もぎっくり腰はやったことがあり、この定義によると、私も「腰椎捻挫」だったみたいです。

妹は病院で湿布と痛め止めの薬をもらったそうです。コルセットは持っていたので、コルセットをして安静にしているようにと言われたそうです。整形外科に通って、リハビリをするように勧められたものの、行くのが面倒だと言っていました。コンドロイチンとグルコサミンのサプリをひたすら飲んでいるそうです。

ぎっくり腰は早い人で1週間位で治りそうですが、時間のかかる人もいるようです。私の時は3日位で、なんとなく治っちゃいましたが、それでも1週間位は大事をとっていました。

一人暮らしの為、全く安静と言うわけにもいかず、妹は既に結構動いているようです。

そろそろ毎年恒例の畑の除草の相談をしなければならない時期でして、ゴールデン・ウィーク後半に実施予定です。

毎回使用している地球に優しい除草剤がカインズホームで売られていたので、早速購入して準備万端です。

あとは妹のぎっくり腰が良くなるのを祈るだけです。


イメージ 1