ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父、安静

先週の木曜日から、父の事でてんやわんやでした。

今日は、どこからも電話が無いので、父はおとなしく入院している様です。

仕事の帰りに妹が様子を見に行ってくれる事になっていたので、電話してみると、仕事の後、お話があったりで長引いた上、職場で転んで青タンが出来てしまい、今日は父の様子を見にいかなかったとの事。昨日までの強引な熱心さはどこへ?

明日、休みなので行ってくれるそうです。

担当医師は1~2週間の入院、と言っていますが、出来るだけ早く、せいぜい1週間で退院させたいと考えています。よく、1日1週間と言うようで、1日寝たままだと、筋肉が戻るまでに1週間かかると聞きます。老人が入院すると寝たきりになってしまう可能性が高く、身体の機能が落ちてしまいます。父は歩けないものの、立つことは出来るので、その機能を失いたくありません。

その上、寝たきりだと刺激が少なく、頭の働きも後退してしまいます。

昨日、見舞いに行った際は、父は3人部屋に一人でしたが、しばらくして、他の部屋から2人移って来て、あっと言う間に同い年位の男性ばかりの爺さん部屋が出来ました。奥の方はゼリーしか食べられない様なので、父より容体が悪そうですが、お向かいの方は、起き上がって、自分で食事をした後、歯磨きまでしたので、話相手になるかもしれません。

たいした事はやっていないのですが、この週末は疲れました。しかし、まだ始まったばかり。退院出来るまで、安心出来ません。このところ涼しいのが幸いです。