ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

公共のトイレ

明日、父の通院の為、JRで移動中です。

先ほど、浦和駅で乗り換える際にトイレに寄りました。1時間以上電車に乗るので、とりあえず行っておこうと思いまして。

中に入ったらズラッと行列が出来ていました。21:00過ぎなのに、これは一体どうしたのかしら?

浦和駅のトイレは洋式5つ、和式4つで、正面は右に和式、左が洋式が1室ずつ。右手に和式が3室、左手に洋式が4室並んでいます。見ると、右手の和式3つは空いていて、直ぐにでも使えます。私の前には2人、私の後にも直ぐに人が2~3人並びましたが、誰も和式を使いません。

こういう時、先頭の方が「和式なら空いてますよ」と言ってくれる場合が多いのですが、特に何も告げる気も無いようです。

ひたすら皆、待っています。ついに、新たに行列に並んだ方が、右側が空いているのに気付いて入って行きました。続いて、後ろに居た若い女性も右側に。

それにしても、公共の場でトイレに行くと、こんな場面に多々出会います。今でも公共の施設は洋式と和式のトイレが両方あるのですが、和式はあまり人気が無く、洋式から埋まっていきます。「時間が無いからなんでもいいわ」という人から、和式を利用して行くように見えます。

年配だから慣れ親しんだ昔ながらの和式がいいかと思うと、腰や膝が痛い場合は洋式が楽なので、年配者こそ洋式を使います。

和式を全く無くしてしまうわけにもいかないのでしょうが、その割合は現状では多過ぎるので、もっと減らしても良いです。現状、洋式・和式が6 : 4 位なら、8 : 2 でもいい位ではないでしょうか? いっそのこと9 : 1でも十分かもしれません。

日本の生活はここ30年で、すっかり変わったのですから、公共の施設でも、時流にあわせても良いのではないでしょうか。

あっ、海外からの旅行者の事を忘れていました。アジアからのお客さんが多いので、やはり和式はその分必要ではありました。じゃ、今後は8 : 2 位の割合で作ってもらいたいと思います。

それにしても、JRのトイレで、私はアジアからのお客さんに会ったことが無いです。違う地方では、アジアからのお客さんも沢山利用しているのかもしれません。

日本の公共のトイレは、綺麗になりましたよね。その施設やお掃除をしてくれている方の努力は素晴らしいです。そこが綺麗だから、使う方も綺麗に使おうと心がけますね。これからも、綺麗に使わせていただきたいです。