ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

文化の日2015

今日は文化の日。今週は帰省しない週なので、お祭りは在住の蕨のお祭りを楽しむことにしました。
 
それにしても、旅行から帰ってきて、洗濯物の山をやっつけてからお祭りを覘きに行ったので、16:00位になってしまいました。まだ、屋台も出ていたし、お神輿も2機見ました。あとは、どこか別の地域のお祭りのものらしい巨大な太鼓が通りました。
 
食べ物の屋台が集まっている北側はまだ皆店を開いていましたが、南側は色々な店が出ていて、むしろこちらの方が興味深かったものの、どんどん片付けていて、ほとんど見られず。お漬物屋さんとか、梅干の店とか、袋物とか、下着とか何だか色々。
 
神社にも行ってみたのですが、今日のお祭りは関係ないみたいでした。一応、地元の神様に無事に帰ってきたご報告です。地元の神社さんは小ぢんまりしていて、私には丁度いいサイズです。御朱印デビューしたので、気になって社務所も覘いてみたのですが、色々な種類のお守りを扱っていて驚きました。御朱印は無いようでした。この神社って、こんなに色々なお願いに対応しているのか、と今更ながらびっくり。今まで知らないで通っていました。伊勢神宮系らしいです。仕事運を上げたいので、同じ敷地にあるお稲荷さんにもお願いしてきました。
 
今日がお休みで本当に良かったです。とにかくのんびり出来ました。
 
 

イメージ 1