ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

妖怪 水木しげるさん死去

ゲゲゲの鬼太郎」の作者で有名な水木しげるさんが亡くなりました。93歳だそうです。

水木しげるさんは、どこかあの人自身が妖怪めいていて、なかりの高齢とは思いながらも、ずっと死なない様な気がしていました。

大ヒットドラマ「ゲゲゲの女房」では、子どもの頃から人間以外の気配を感じたりと、見えない世界を敏感に感じ取る感性のある方だったようです。戦時中の凄惨な体験から、戦記物のマンガも沢山描かれているようです。紙芝居からマンガの過渡期、中々売れずに貧しい生活をされていた期間も長く、大変な経験をされて生きてきた方なんだなと思います。

しかし、彼には妖怪たちが付いていたのですね。戦場での九死に一生を得た事も、妖怪を描いたマンガが大ヒットした事も、その運の強さも、きっと妖怪がサポートしていたのでしょう。

今頃きっと、あちら側で妖怪たちに取り囲まれて、労われているのではないでしょうか。

水木しげるさんのご冥福をお祈り致します。そして、水木さんが生み出した鬼太郎たちは永遠に私たちと共にいます。