ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

暑い日にはかき氷

今日は暑かった‼

埼玉県熊谷市で34℃にはなったようなので、同じ観測エリアにある私の故郷もそのくらいにはなっていたはずです。

ランチに回るお寿司を食べに行ったまでは良かったのですが、そこからの帰り道で汗ダラダラになり、すぐに父のホームに行く気が起きず、少し涼んでから行こうと、生家でエアコンをつけて一息。

そうこうしている内に、妹が仕事から戻って来たので、しばらく休んでから、2人でホームに行きました。バス利用や徒歩は待ち時間や移動が辛いからと、レンタサイクルです。

父のホームは、今日は夕方以降、花火大会との事で、早めの夕食になっていました。父はあまり食欲がないのか、7割しか食べられなかったものの、時間が早いからだろうと思います。「後からは何も出ないから、今食べといて」と言っても、「もういいや」とおかずを全ての種類残し、ご飯だけは完食。今夜、お腹が空かないと良いのですが。

私たちも、早めに辞して、あまりの暑さにかき氷を食べに行きました。フワフワのかき氷、マンゴーピューレ、シロップの甘さ、アイスクリーム乗せで、その大きさにも驚いたのですが、甘く冷たく、涼しくなりました。

暑い日はかき氷に限ります!

イメージ 1