ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

立ち食い寿司

今日は、昨日お給料も出た事だし、立ち食い寿司に行ってみました。

立ち食い寿司は、以前に新宿で何度か経験があるのですが、築地では始めて。

半年位前に、あるのを見つけて、そのうち行ってみようと思っていました。今回は、「鮪づくし 鮪5缶、通常840円を8月末まで600円」というチラシが店に貼ってあり、行きました。

会社が終わった後の18:45頃到着。店の前には待つ人用の椅子が4脚出ていて、わたしの前に3人待っていました。名前を書いて、19:00頃に入店。

18:00までならビールのジョッキが480円のところ280円ですが、お仕事しているので無理。とりあえずビールと、鮪づくし5缶を注文しました。

最初に鮪の頭肉という部分の握りが出てきました。今まで食べた事が無い食感。実際、この部位は始めて食べました。あとの4缶は怒涛の如く出てきまして、皆部位がちがうのですが、どれも美味しくいただきました。

その後、幾つか注文したので、なんだかんだ10缶位のお寿司をたべたのですが、お腹いっぱい。寿司職人さんが注文を受けてから握ってくれるので、回っているお寿司より時間がかかります。そのせいか、10缶位で満腹です。

回転寿司だと、目の前をどんどんお寿司がやってくるので、必要以上に食べてしまうようです。それで、10皿は食べられるので、冷静に考えると、お寿司は役20缶。それに比べて人間の寿司職人さんに握ってもらうと、頑張って食べても10缶位が限度です。

お会計は、本日1850円位。回転寿司に行った場合は1回につき1500円位から2000円位なので、同じ位です。

お寿司は大好き。回転寿司のバラエティに富んだお寿司も好きですが、たまには人に握ってもらうお寿司もいいなと思いました。

結局、美味しければなんでもいいのですけれど。