ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雨降り、たまにはそれもいい

今日の南埼玉地域は雨降りです。昼過ぎに雨音が室内からも聞こえたので、外を確認したところ、結構降っていました。今は落ち着いて来ています。

まあ、たまには雨も降らないと。

気持ち的にグズグズしていて、今日は自主的に活動をお休みする事にします。

今週は月曜日から電車に乗って、出かけて就活。その割には益が無いのです。火・水とハローワークに行ってお仕事検索しても、応募したい案件がなく、書類作りをする気にもなれず、昨日は張り切って出かけたものの川口駅周辺をウロウロとウィンドウ・ショッピング。行く所がなくなれば、さすがに書類を作るべく、いつもの作業場に行くでしょう。父に春らしいシャツとか買ってあげようかな~、なんて見て歩いてました。

それでも骨折は治り、確定申告も終わり、とりあえずそんなに悪い週でもありません。

しかし、主要な活動を自主的に休むのは、何だか後ろめたい気分がついて回ります。別に誰かに文句を言われる訳でも、誰かに迷惑をかける訳でも無いのに。これを、前向きな気持ちで休んで別の事に時間を当てられたら、さぞかし有意義な時間を過ごす事ができるでしょう。我ながら勿体無いと思います。

どうして、こうも休む事に対して罪悪感があるのか。しかし、人間、不思議なもので、傍目にはいつもダラけている様に見える人でも、いざと言う時はしゃんとするものです。

そう言えば、実は今日は母の命日。母の死亡の連絡を病院から受けてから、病院に駆け付け、親戚に連絡し、遺体を運び、お葬式の手配をし、と8年前の今日は大忙しでした。母の遺体を運ぶ車の窓から、たくさんの花が咲いているのが見えました。桜がもう咲いているのか、と驚いた事を覚えています。

人間、もっとシンプルに、疲れたら休んでも、きちんとやる時はやれるので大丈夫。もっと自分を信じてもいいなと思います。そう思いつつも、どこか罪悪感がつきまとうのですが。人間修行が足りないのでしょうか。

雨降りなので、本を読んでいます。

イメージ 1