ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

六義園で夜桜見物

今日は、友人2人と毎年恒例の花見でした。今年はJR駒込駅の近くにある日本庭園、六義園の枝垂れ桜を見ようという事になりました。夕方から期間限定でライトアップしているので、19:30に集合して見て来ました。

六義園大名庭園と言われ、柳沢吉保が作った庭園でして、都会の真ん中に憩いの場所が広がっています。

お目当ての枝垂れ桜は17日には開花していて、お花見の相談をした段階では、今日あたり、かなり咲いてる予定でした。しかし、このところの寒さのせいか、本日はまだ三分咲きとの発表が、六義園のサイトや最寄り駅のポスターで歌われていました。

入ってすぐの所にどどーんと枝垂れ桜です。三分咲きとは言え結構咲いていまして、それだけでも十分見るに値します。驚く程の巨木で、高さもあり、下の方から開花しています。これが満開だったら、どれほど凄いだろうと思う程の桜です。ライトアップしているので、幽玄な美しさがあります。昼間は昼間でまた違った美しさがあるのだろうと思います。

イメージ 1