ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新米到着

クレジットカードのポイント交換で注文した新米が到着しました。

新米は10時には届いたのですが、米が来る~と気合いが入り、今日は朝から豚汁を作りました。

昨年末に辞めた会社ではお米の頂き物があり、分けてもらえたので、結構重宝していました。それも、もう在庫がわずか、自分で買ったのも終わってしまい、お米を買わないとと思って気を揉んでいたのです。

このところ毎年、クレジットカードのポイントはお米に代わります。Amazonでのお買い物に使えるので、Amazonでお米を注文しています。

近年、お米は各地で品質向上しており、新ブランドも出ているので、今回色々調べました。お米に関しては、Amazonより楽天の方が種類が豊富に感じました。でも、カードのポイントは楽天では使えないし。

「新米」という呼び方は年内いっぱいと言う事も、今回知りました。29年度産のお米を「新米」と呼んでいいのは、今年の大晦日まで、と言う事です。同じお米も、年を越すと「新米」とは呼ばないのだとか。へー、知らなかった。勉強になります。

そんなこんなで、気合いが入り、今日はいささか食べ過ぎてしまいました。

さー、明日はオカズは何にしようかな。因みに、豚汁はあと2日は続きます。

イメージ 1