ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新米「龍の瞳」を購入

やっと今年の新米を購入しました。

私はお米の消費量が少なく、それ故に毎年どの銘柄のお米を買おうか悩みます。お弁当を作れば、お米は沢山消費できるのですが、今、お弁当は作らないので、一度購入するとなかなか食べ切れません。

川口に用事がありまして、本日出かけました。用事を全て終えて、さて帰ろうとした時に、気づいてお米屋さんに寄りました。

このお米屋さん、1kgから量り売りです。好きなお米を選んで、好きな分量注文すると、お店で精米してくれます。

このお店では面白いお米を扱っていて、南魚沼市の隣町で作っているコシヒカリなのですが、内容は一緒なのに隣町と言うだけでお値段がグッとお安いのです。1kg500円だったので、今回これを買いました。以前も買った事があって、美味しかったので。このお店のN o.1商品らしいです。

精米してもらっている間に、店内のお米もキョロキョロ。あっ!なんと!ここにありました。龍の瞳!

「鉄腕ダッシュ」と言う番組で見て、食べてみたいと思っていたのです。岐阜県で栽培しているお米で、なにやら手間暇かかる様で、厳しい検査をクリアしたものだけが「龍の瞳」を名乗れるのだとか。米粒が大きく普通のお米の1.5倍はあります。1kg1100円でした。それを精米するので少し量が減るそうで、既に精米して量が1kgの袋があります、と言うことでそれを頂きました。精米したお米1kgで1250円でした。

お米、重いので、買う時は他に買い物をしないなど、気合いを入れないといけないのですが、ちょろっと2kgも買っちゃいました。

でも、焚いて食べるのが楽しみです。

f:id:winewinewine2525:20201230211243j:image